絵巻物で読む 伊勢物語
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伊勢物語絵巻九段(東下り)




むかし、をとこありけり。そのをとこ、身をえうなきものに思ひなして、京にはあらじ、あづまの方に住むべき国求めにとて行きけり。もとより友とする人ひとりふたりしていきけり。道知れる人もなくて、まどひいきけり。三河のくに、八橋といふ所にいたりぬ。そこを八橋といひけるは、水ゆく河の蜘蛛手なれば、橋を八つわたせるによりてなむ八橋とはいひける。その澤のほとりの木の陰に下りゐて、乾飯食ひけり。その澤にかきつばたいとおもしろく咲きたり。それを見て、ある人のいはく、かきつばたといふ五文字を句の上にすゑて、旅の心をよめ、といひければよめる。
  から衣きつゝなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ
とよめりければ、皆人、乾飯のうへに涙おとしてほとびにけり。



ゆきゆきて、駿河の国にいたりぬ。宇津の山にいたりて、わが入らむとする道は、いと暗う細きに、つたかへでは茂り、もの心ぼそく、すゞろなるめを見ることゝおもふに、修行者あひたり。かゝる道はいかでかいまする、といふを見れば見し人なりけり。京に、その人の御もとにとて、文書きてつく。
  駿河なる宇津の山辺のうつゝにも夢にも人にあはぬなりけり





富士の山を見れば、五月のつごもりに、雪いと白う降れり。
  時知らぬ山は富士の嶺いつとてか鹿の子まだらに雪の降るらむ
その山は、こゝにたとへば、比叡の山を二十ばかり重ねあげたらむほどして、なりは塩尻のやうになむありける。





なほ行き行きて、武蔵野の国と下つ総の国との中に、いと大きなる河あり。それをすみだ河といふ。その河のほとりにむれゐて思ひやれば、限りなく遠くも来にけるかなとわびあへるに、渡守、はや舟に乗れ、日も暮れぬ、といふに、乗りてわたらむとするに、皆人ものわびしくて、京に思ふ人なきにしもあらず。さる折しも、白き鳥の嘴と脚と赤き、鴫の大きさなる、水のうへに遊びつゝ魚をくふ。京には見えぬ鳥なれば、皆人見しらず。渡守に問ひければ、これなむ都鳥といふをきゝて、
  名にし負はゞいざことゝはむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと
とよめりければ、舟こぞりて泣きにけり。

(文の現代語訳)
昔、男があった。その男が、(京にいても)仕方ない身だと自分を思い成して、京にはおるまい、東国の方に住むべき国を求めようと、かねてからの友人一人二人とともに出かけた。道を知っている者もなく、迷いつつ行った。そして三河の国の八橋というところに着いた。そこを八橋といったのは、水の流れが蜘蛛手のように別れていたので、橋を八つかけていたからだった。その水の畔の木陰に馬から降りて腰をおろし、乾飯を食ったのだった。そこにカキツバタがたいそう美しく咲いていた。それを見てある人が、「カキツバタと言う五文字を句のそれぞれの冒頭に据えて旅の心を詠め」といったので、(このように)詠んだのだった。
  唐衣を着て慣れ親しんだ妻が(都に)いるので、はるばるここまでやって来た旅が、つくづくと思われることよ
このように詠んだので、皆が乾飯の上に涙を落し、(乾飯が)ふやけてしまったのであった。

どんどん進んでいって、駿河の国についた。そこの宇津の山というところに来て、これから自分たちが入っていこうとする道はたいそう暗くて細く、蔦や楓が生い茂り、なんとなく心細く、ひどい目をみることだと思っていると、修行者と出会った。(その人が)こんな道になぜまたいらっしゃるのですか、と言うので、見れば見知った人であった。(そこで)京にいるお方のもとに、文を書いて(その人に)託したのだった。
  駿河の国の宇津の山べにおりますが、その名の通りうつつにも夢にも、人に(あなたに)あうことがありません
富士の山を見ると、五月の末日にかかわらず、雪がたいそう白く降り積もっている。
  (富士は)時を知らぬと見えて、その頂には、鹿の子まだらに雪が降り積もっていることよ
その山は、都に例えれば、比叡の山を二十ほども重ね上げたような高さであり、姿は塩尻のようであった。

更にどんどん進んで行くと、武蔵の国と下総の国の間に、たいそう大きな川があった。その名を隅田川と言った。その川のほとりに皆で座って思いに耽っていると、限りなく遠くまできたものだと、物悲しい気分になるのだったが、渡守が「早く船に乗りなされ、日が暮れる」という。そこで船に乗って川を渡ろうとしたが、みな物悲しい気持ちであった。それぞれ都には思う人がいないわけではない。そんな折に、色が白くて、嘴と脚が赤い、大きな鳥が、水の上に浮かびながら魚をついばんでいる。京には見えない鳥なので、知っている者がない。そこで(その名を)渡守に聞いたところ、「これこそ都鳥です」という。それを聞いて、
  (都という)名前がついているのであれば、是非に尋ねてみたいものだ、我が思う人は、(無事に)いるかどうかと
このように詠んだので、舟中がこぞって泣いたのであった。




(文の解説)
●京にはあらじ:京にはおるまい、●まどひいきけり:迷いながら行った、●水ゆく河の:水が流れる河の、●蜘蛛手:雲の八本の脚のように八方に別れているさまをあらわす、●乾飯:かれいひ、一度炊いた飯を乾かしたもの、水で戻して食う、古代のインスタント食品だ、●いとおもしろく:たいそう美しく、●ほろびにけり:ふやけてしまった、
●行き行きて:どんどんと進んでいくようすをあらわす、●すずろなる:思いがけないこと、「すずろなる目をみる」で、思いがけずひどい目に会うことをあらわす、●いかでかいまする:なぜいらっしゃるのですか、「か」は係り結びの助詞で、疑問をあらわす、●鹿の子まだら、鹿の模様のように斑な様子、●雪の降るらん:雪が降るのだろうか、●塩尻:砂をすり鉢状に盛り上げて塩を採りだす製塩法、そこにたまった塩の白さが、富士の雪の白さに似ているというのである
●むれゐて:集まり座って、●わびあへる:互いに嘆きあう、●物わびしくて:なんとなく悲しい思いになって、●いざ、こととはむ:さあ、ものごとを訪ねよう、という呼びかけの言葉

(絵の解説)
一枚目は、八橋の川のほとりに座っている一行を描いている。川の畔には、カキツバタの群れ咲く様子が描かれている。それぞれの人の前に置かれた台は、「かれいひ」を乗せた食膳なのだろう。
二枚目は、宇津の山の中。一行が修行者と出会う場面である。
三枚目は、駿河で富士の山を見上げる一行の人々、彼らの視線の先にあるのは
四枚目に描かれた富士の嶺である
五枚目と六枚目は、舟で隅田川をわたる一行を描いている。

(付記)
※ 唐衣の歌は、歌を構成する(五七五七七の)五つの部分のそれぞれの冒頭に、「からころも」の五文字があてられている。また、歌には唐衣の縁語として、「着つつ」、「なれ」、「つま」、「はる」などが含まれている。更に、「つま」は「妻」と「褄」との、「はる」は「遥か」と「春」との掛詞と言う具合に、様々な工夫が盛り込まれている。遊び心に富んだ歌ということができる。
※ 「うつつにも夢にも人にあはぬなりけり」の歌は、宇津という地名から「うつつ」を連想し、そこから「夢うつつ」という慣用語を連想させている。これも遊び心に富んだ歌である。
※ 「名にしおはば」の歌で歌われている都鳥は、カモメ科のユリカモメのこと。今でも東京湾や隅田川に住みついている。名に似合わず獰猛なところがあり、カラスを追い散らすそうだ。



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